お菓子のパッケージデザイン—本科クラス

パッケージデザイン、グラフィックデザインの課題です。今回はお菓子のパッケージにしました。薄い形の箱にデザインします。みんなが買ってみたいと思うようなパッケージを考えてもらいました。絵の具、クレヨンの他、色紙も使い、お菓子ではない食べ物や、他のものでもいいよと伝えています。

お菓子の箱は小さいように見えて、側面や裏面、内箱など考えるところがたくさんあります。写真に写っていない部分も手が入っています。みんななかなかの企画力で工夫を凝らしています。お菓子のおいしさや中身を表現した正当派のデザイン。おまけやキャラクターなどお菓子以外の付加価値で売ろうというゲリラ的なデザイン。個性的な雰囲気で思わず手に取ってみたくなるデザイン・・様々なアプローチがありました。(ランド長 木村明彦)

 

体験する