吉祥寺校けんちくクラスは2022年9月から開講しました,主任講師は上條淳子さんという建築家です。
けんちくクラスは目黒本校だけで実施してきましたが,後発の利点として課題は目黒本校で実施してきた過去の課題の「良いとこ取り」をしています。11月現在,2名の生徒さんが受講してくださっています。その様子を紹介します。
次の2点は「駅のデザイン」です。都会的な駅と,森の中の駅,2つの個性的な作品ができあがりました。前のブログで紹介した図工ランド展に出展した目黒本校の作品と遜色なく,それ以上の力作になっています。
授業の最後には毎回講評をします。
吉祥寺けんちくクラスは上條氏だけでなく,建築家で大学教授でもある武田有左氏,そしてランド長の私,木村も指導のお手伝いをしています。
小学生を対象とする建築デザインの教室は大変珍しい存在です。建築のことを考えることは,単に建築のスタイリングを考えることだけではありません,課題に対して,生活や社会に対する考察をする,自分なりの考え方をまとめ,模型や紙に表現し,発表する,一連の総合的な力が養われます。もちろん子どもらしい突飛なアイデアも大歓迎です。
吉祥寺校けんちくクラスは図工ランド開講週の火曜日19:00〜21:00開講,
小学校高学年以上の方を対象としています。
将来建築設計の方面にすすみたいと考えているひとだけでなく,なんとなく街や建物,インテリア,お店,生活をとりまくものを考えることが好きという方は。気軽に体験授業に御参加ください。(ランド長 木村明彦)